FC2ブログ

3月18日

H3103181.jpg
H3103182.jpg



16日に卒業式を終え、本日より年長さんは2号園児及び1号園児の特別預かり保育のみとなり、給食も少し少ない人数となりました。



今日の給食は、


・にらたま焼き(豚挽肉、ニラ、卵)
・肉じゃが(牛肉、じゃが芋、人参、玉ねぎ、つきこんにゃく、冷凍いんげん)
・白菜の味噌汁(白菜、人参、油揚げ)


でした。









本日の除去及び代替食。


・にらたま焼き
卵、乳、肉がダメな園児はカラスガレイの照り焼きにしました。

・肉じゃが
肉がダメな園児はツナじゃがにしました。



祝 卒業

祝卒業 - コピー




明日、園は卒業式を迎えます。

年長さん、そして保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。



年長さんへ

この一年、年長さんと給食の先生達は一緒に楽しい経験をいろいろさせてもらいました。
ご飯を炊いたり、お味噌汁を作ったり、珍しい野菜と出会い、ベジアートに挑戦したり。
どれもとっても素敵な思い出になりました♪

みんなの心にも素敵な思い出となり、これからも食べることが大好きな、食を大切に思う人になっていってもらえればと思います。
小学校に行っても、たくさん勉強して、たくさん遊んで、たくさん食べて、もっともっと素敵な男の子、素敵な女の子になっていってください。
給食の先生達も応援しています。



保護者の皆様へ

離乳食からの給食スタートだった子も、4月からは小学生。
そんなお子さん達の成長が給食室スタッフにとっても嬉しく、感慨深く思います。

「おいしかったです」「作ってくれてありがとう」「トマト食べれるようになったよ」「きのこ食べれたよ」などの様々なうれしい言葉は、給食室スタッフの日々の給食を作るための原動力となっていました。

またこの一年は、一緒に食育活動にも取り組ませてもらい、私達も一緒に楽しませてもらうと共に、新たなことに気づかせてもらったり、様々なことを学ばせてもらったりもしました。

お子さん達には、この一年の食育を通じて、食を大切にすることや感謝の気持ちなどを感じてもらえ、とても嬉しく思っています。
これからもその気持ちを忘れず、食を楽しみ、食を大切に思う人に育っていっていただきたいと願っています。

これからのお子さんの健やかなご成長を、給食室スタッフ一同、心より願っております。

これまで、園の給食、食育へのご理解、ご協力に感謝申し上げます。

3月15日

H3103151.jpg
H3103152.jpg
H3103153.jpg


園は明日、卒業式。

年長さんの多くは本日が園での最後の給食でした。

そんな年長さんへのお祝いということで、本日はお赤飯でした。




今日の献立は、


・赤飯
・エビフライ(エビ)
・青菜のコーン和え(ほうれん草、コーン)
・かきたま汁(卵、玉ねぎ、人参、白玉麩)
・いちご


でした。









本日の除去及び代替食。

・エビフライ
エビ、小麦がダメな園児は鮭の立田揚げにしました。

・かきたま汁
卵、小麦がダメな園児は卵、白玉麩を使用せず、絹豆腐にしました。




年長さんありがとう♪

H3103141.jpg


本日(3月14日)、間もなく卒業を迎える年長さんから招待状が届き、素敵なランチパーティーにお招きいただきました。


H3103142.jpg
H3103143.jpg
H3103144.jpg


職員室の先生方、給食室スタッフ、そして年長さんで、一緒に給食をいただきました。

それぞれのテーブルで、年長さん達はいろいろなお話をしてくれ、給食室スタッフも楽しいひと時を過ごさせていただきました。

H3103145.jpg


最後には素敵な賞状までいただきました。


年長さん全員揃っての給食も明日が最後と思うと、給食室スタッフも楽しくも感慨深い時間でした。


年長さん、ありがとう。
給食の先生達もとっても楽しかったです♪




3月14日

H3103146.jpg
H3104147.jpg


今日の献立は、


・魚のゴマだれ焼き(カラスガレイ、生姜、白いりゴマ)
・煮豆(金時豆)
・かやくうどん(うどん、油揚げ、焼き蒲鉾、人参、ネギ)
・ふりかけ

・りんご


でした。









本日の除去及び代替食。

・かやくうどん
小麦がダメな園児はビーフンにしました。
卵がダメな園児は焼き蒲鉾を使用せず、ワカメにしました。


プロフィール

かたかご幼稚園&保育園給食室

Author:かたかご幼稚園&保育園給食室
かたかご幼稚園・かたかご保育園給食室のブログです。
毎日の園での給食の様子や様々な食育の情報などを発信します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR