FC2ブログ

9月7日(手作り弁当の日)


本日、以上児クラスは手作り弁当の日でした。

保護者の皆様には、お弁当作りありがとうございました。

手作り弁当の日の園児達は毎回、朝からとても嬉しそうで、今日も、「今日、お弁当食べるがいぜ。」と、
嬉しそうに話す園児達の声が給食室にも聞こえてきました。

また、本日のお弁当は、いつもと趣向をかえ、異年齢でお弁当をいただきました。

9月19日に行われる運動会にむけ、各団で集合し、運動会への意欲を高めるべく、“団結お弁当ランチ”
ということで、年少~年長がいくつかのクラスにわかれてのお弁当の時間となりました。

http://katakago.ed.jp/info/blog/detail.php_id=484

また、通常の給食でありましたが、2歳児クラスのさくら組、あやめ組も2クラス合同でランチパーティーを
楽しみました。


H2809071.jpg
H2809072.jpg
H2809073.jpg


本日、未満児クラスの給食は、

・かぼちゃコロッケ(かぼちゃ、ベーコン、玉ねぎ)
・キャベツとキュウリの塩もみ(キャベツ、キュウリ)
・豆腐のスープ(絹豆腐、椎茸、玉ねぎ、万能ねぎ)
・クロワッサン

でした。


通常の給食では人数、食数が多いため、なかなか取り入れることができないのですが、本日は未満児クラスのみの
給食ということで、主菜は手作りのコロッケにしました。


本日の除去及び代替食。

・かぼちゃコロッケ
ベーコン(卵)、小麦がダメな園児はかぼちゃのマッシュ焼きにしました。

・クロワッサン
卵、乳がダメな園児は、それらを使用しないパンにしました。


今日の離乳食はかぼちゃのそぼろ煮でした。
(かぼちゃ、鶏ひき肉、人参、しめじ、キャベツ)

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かたかご幼稚園&保育園給食室

Author:かたかご幼稚園&保育園給食室
かたかご幼稚園・かたかご保育園給食室のブログです。
毎日の園での給食の様子や様々な食育の情報などを発信します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR