FC2ブログ

7月16日

201707161.jpg


本日の給食では、地元伏木でところてんを作られている(株)坂廣様より園児、職員にところてんをいただき、通常の給食とともにいただきました。

坂廣さんのところてんは、富山湾の天草と深層水を使用し手作りで作られているそうです。
また、三杯酢にも高岡市の国吉のリンゴ酢を使用されているとのこと。

とても美味しいところてんです。

この季節、ぜひ多くの方にも食べてみていただきたい逸品です。


http://sakahiro.co.jp/


園児達の中には、初めてところてんを食べたという園児もいたことと思います。
最近では、家庭の食卓にところてんが並ぶということが少ないご家庭もあるかと。

園児達に、こうした味の経験をする機会をあたえてくださった坂廣さんに感謝申し上げます。

坂廣さん、美味しいところてんをありがとうございました。



201707162.jpg
201707163.jpg


そして、今日の献立は、

・鶏肉の立田揚げ (鶏モモ肉)
・三色ひたし (キャベツ、ほうれん草、人参)
・かきたま汁 (卵、玉ねぎ、人参、万能ねぎ)

でした。


本日の除去及び代替食。

・鶏の立田揚げ
お肉がダメな園児は鱈の立田揚げにしました。

・かきたま汁
卵がダメな園児は卵を使用せずに調理しました。


今日の離乳食はじゃが芋の煮物でした。
(しらす干し、じゃが芋、人参、キャベツ、ほうれん草)


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かたかご幼稚園&保育園給食室

Author:かたかご幼稚園&保育園給食室
かたかご幼稚園・かたかご保育園給食室のブログです。
毎日の園での給食の様子や様々な食育の情報などを発信します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR