FC2ブログ

5月21日

201305211.jpg
201305212.jpg

・ワカメごはん
・鮭のみそ焼き
・五目豆煮
・すりみ汁
・デザート(米粉のもものタルト)

今日は5月のお誕生会の日でした。
幼稚園は毎月、保育園未満児クラスは隔月でお誕生会が行われ、今月は保育園未満児クラスのお誕生会もあり、たくさんの保護者の方達に今日は給食に参加していただきました。

先月も紹介しましたように、お誕生会の日もできるだけ普段の給食を見ていただくため、いつもと同じメニューを。
ですが、少しだけお楽しみもということで、今日はデザートをつけ、ご飯をワカメごはんにしました。

ワカメごはんは園児達も大好きです。
そうした味つきのご飯を、やはり園児達は白いご飯よりも好みます。

保護者の方からも、園児が白いご飯をあまり食べてくれない・・・というお話を時折伺います。
園でも、その傾向が見られ、今日のようなご飯の日は別として、白いご飯の日は、主食は食べず、おかずだけを食べたり、また一つのものだけを食べ進める、“ばっかり食べ”をする園児も見られます。

できるだけ、主食、おかず、汁物を順番に食べる三角食べをしてもらい、また日本ならではの口中調味ということを、味覚や様々な食の習慣を身につける大切な乳幼児期だからこそ、園児達には大切にし、身につけてもらいたい思います。

食育の一つとして、ご家庭でもご協力を宜しくお願いします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かたかご幼稚園&保育園給食室

Author:かたかご幼稚園&保育園給食室
かたかご幼稚園・かたかご保育園給食室のブログです。
毎日の園での給食の様子や様々な食育の情報などを発信します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR