fc2ブログ

7月7日 ☆七夕献立☆




昨日、園では一足お先に七夕のつどいが行われましたが、昨日は以上児クラスが手作り弁当の日だったため、給食では本日、七夕献立を行いました。

今回も食育活動の一環として、『やってみよう!給食作りのお手伝い』と題し、年長さん、年中さんに本日ちらし寿司に使用するカラフルな大根の型抜きを昨日お手伝いしてもらいました。

これまでにこうした型抜きの経験のある年長、年中さんは今回も上手にたくさんの大根の型抜きを手伝ってくれました。

そうした大根を酢漬けにし、今日のちらし寿司に七夕飾りのようにあしらっていただきました。

また、給食室スタッフがカラフルなピーマンを星形に型抜きし、こちらはそうめんにあしらい、食でも七夕をほんの少し楽しみました。







今日の献立は、


・七夕ちらし(ちらし寿司の素、キュウリ、刻み海苔、鮭フレーク、紅くるり大根、紫大根、青芯大根)
・星のコロッケ(冷凍星のコロッケ)
・キャベツとコーンの浸し(キャベツ、コーン缶)
・七夕そうめん(そうめん、人参、玉ねぎ、オクラ、干し椎茸、カラフルピーマン)
・お星さまゼリー


でした。









本日の除去及び代替食。

・七夕ちらし
魚がダメな園児は卵そぼろにしました。









今日の離乳食は、

・七夕そうめん(鶏挽肉、そうめん、カラフルピーマン、オクラ、玉ねぎ)
・キャベツとコーンの浸し(キャベツ、人参、コーン缶)


でした。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かたかご幼稚園&保育園給食室

Author:かたかご幼稚園&保育園給食室
かたかご幼稚園・かたかご保育園給食室のブログです。
毎日の園での給食の様子や様々な食育の情報などを発信します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR