FC2ブログ

つつじ組食育活動

R0305171.jpg
R0305172.jpg
R0305173.jpg
R0305174.jpg



先月の年長クラスに引き続き、5月17日年少つつじ組で給食室スタッフが食育活動を行いました。

今回は、自分達が食べている給食について知ってもらおうということで、給食室スタッフ以外は立ち入り禁止となっている給食室の中の様子や給食を作るために使用している機械や器具を紹介したりしながら給食ができるまでの様子を紹介しました。

また、今日の給食に使われている食材当てクイズなども行い、少しでも給食や食材に興味をもってもらえるようにお話をしました。

中でも給食室に設置されている大きなお鍋の回転釜や、そんな釜の中で調理するために使う大きなスパチュラに園児達はビックリ!
お家にあるサイズのものと実物や実物のサイズをかたどった紙で大きさ比べしてもらい、たくさんの給食を作る大変さもほんの少し感じてもらいました。

活動の最後には「いろいろ知れて、楽しかった。」という園児達の言葉ももらい、今後もこうした活動を通して、少しでも給食を好きになり、食に興味を持っていってもらえればと思います。

つつじ組さんに引き続き、今週はぼたん組さん、うめ組さんと年少全クラスで食育活動を行う予定です。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かたかご幼稚園&保育園給食室

Author:かたかご幼稚園&保育園給食室
かたかご幼稚園・かたかご保育園給食室のブログです。
毎日の園での給食の様子や様々な食育の情報などを発信します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR