FC2ブログ

4月12日

R0304121.jpg
R0304123.jpg
R0304122.jpg



園は10日に入園式を終え、本日よりようやく全学年、全クラス、全園児がそろっての給食がスタートしました。

保護者の皆様には、ご入園、ご進級おめでとうございます。

新年度の新たなスタートにあたり、給食室スタッフ一同も新たな気持ちでお子さんの健やかな成長を願い、心を込めた調理、美味しい給食の提供に努めてまいります。

また、保護者の皆様にも園での給食や食育の様子、その他の食の情報も知っていただけるよう、給食だよりや当ブログでの発信も行っていきたいと思います。

今年度も給食、食育へのご理解、ご協力をお願いいたします。


例年、入園式を終えて、最初の給食は園児達が1番食べやすいカレーライスの献立となっており、今日もカレーライスでのスタートでした。

これからは、ご家庭では今まで食べたことのないような献立も出てくるかもしれませんが、園でお友達や先生と一緒に食べる中で、少しづつでも苦手な物が食べられるようになったりと食の経験、食の幅を広げていってもらえればと思います。






今日の献立は、



・ポークカレー(豚肉、じゃが芋、人参、玉ねぎ)
・さくさくサラダ(キャベツ、人参、キュウリ、コーン缶、コーンフレーク)
・野菜ジュース(野菜生活)
・お祝いいちごゼリー


でした。








本日の除去及び代替食。

・ポークカレー
乳がダメな園児はアレルゲンを使用しない別カレーにしました。

・さくさくサラダ
乳がダメな園児はコーンフレークを使用せずに調理しました。



本日のデザートはアレルゲンの使用がなく、全園児が同じものいただきました。








今日の離乳食は、


・ツナじゃが(ツナ缶、じゃが芋、人参、玉ねぎ)
・野菜サラダ(キャベツ、人参、キュウリ、コーン缶)


でした。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かたかご幼稚園&保育園給食室

Author:かたかご幼稚園&保育園給食室
かたかご幼稚園・かたかご保育園給食室のブログです。
毎日の園での給食の様子や様々な食育の情報などを発信します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR