FC2ブログ

11月11日

R0211111.jpg
R0211112.jpg
R0211113.jpg


14日(土)に行われた親子の集いでの人参の収穫体験でお世話になったスターファームさんの人参を、本日は給食でも使わせていただき、予定献立にはありませんでしたが、急きょ、人参のサラダを一品加えました。

当日、配布されたレシピでも給食室オススメの人参レシピをいくつか紹介していただきました。
そんな中でも紹介していただいたキャロットラペ。
今日は人参のサラダをそんなラペ風にしてみました。

スタファームさんの人参は、箱を開けた時から、とっても甘い人参のよい香りがして、生のままでも甘く食べやすく、とってもおししくいただける人参です。

給食では生のままとはいきませんので、そんな良さを残せるよう加熱しつつ、味も人参の味を大切に調味しましたが、加熱すると、いっそう色が鮮やかで、甘みも増した感じでした。

今後また、園の給食でもスタファームさんの人参を出せればと思っています。






今日の献立は、


・チーズ入り卵焼き(卵、ダイスチーズ、牛乳)
・焼きそば(焼きそば、キャベツ、人参、ピーマン、豚肉)
・野菜スープ(人参、キャベツ、玉ねぎ、油揚げ)
・りんご
・ミルクパン

・人参のサラダ(人参、レーズン、りんご)


でした。









本日の除去及び代替食。

・チーズ入り卵焼き
卵、乳がダメな園児はアレルゲンを使用しないグラタンにしました。

・焼きそば
小麦がダメな園児はビーフンにしました。

・ミルクパン
卵、乳、小麦がダメな園児はアレルゲンを使用しない米粉パンにしました。








今日の離乳食は、


・うどん入り野菜ソテー(うどん、ツナ缶、キャベツ、人参、ピーマン)
・人参とりんごのグラッセ(人参、りんご)


でした。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かたかご幼稚園&保育園給食室

Author:かたかご幼稚園&保育園給食室
かたかご幼稚園・かたかご保育園給食室のブログです。
毎日の園での給食の様子や様々な食育の情報などを発信します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR