FC2ブログ

2月28日

R0202281.jpg
R0202282.jpg
R0202283.jpg
R0202284.jpg



本日、園では、雛祭りのつどいが行われ、給食でも雛祭り献立を行いました。

そんな雛祭り献立の実施にあわせ、事前に以上児クラスでは、『やってみよう、給食作りのお手伝い』と題した食育活動も行いました。

昨年7月の七夕献立の際にも、年中クラスで行った食育活動ですが、「また、やりたいなぁ。」という園児達のつぶやきや、年長児で行っている珍しい野菜を使った活動を見た他の学年でも「年長さんみたいなことしたい。」というつぶやきから、今回は、以上児クラス全部で、雛祭り献立のちらし寿司のトッピングに使う、カラフルな大根の型抜きをしてもらい、園児達にも給食作りのお手伝いをしてもらいました。

七夕では星形やハート形に型抜きをしてもらいましたが、今回は雛祭りということで、花形に型抜きをしてもらい、たくさんのお花ができ、本日、みんなで美味しくいただきました。

園児達は自分達が作ったということから、ちょっと誇らしく、そしてとても大切そうに花形の大根を味わっていました。

また、花形の大根だけではなく、いつもとは違う、ハート形のキュウリも給食室からサプライズ。

「かわいいー。」と、こちらも喜んで食べてくれていました。


「たのしかったー。」「またやりたい。」、そんな声を今回もたくさん聞かせてもらい、そんな園児達の思いを大切に、今後もこうした機会を作っていきたいと思います。



R0202285.jpg



今日の献立は、


・カラフルちらし寿司(カラフル大根(紅くるり、紫大根)、ハート形キュウリ、卵)
・エビフライ(エビ)
・すまし汁(絹豆腐、椎茸、みつば、えのき)
・デザート(雛祭りデザート)


でした。










本日の除去及び代替食。

・カラフルちらし寿司
卵がダメな園児は卵を使用せずに調理しました。

・エビフライ
エビ、小麦がダメな園児は鮭の立田揚げにしました。










今日の離乳食は、


・肉じゃが(鶏ささ身、じゃが芋、人参)
・野菜サラダ(ブロッコリー、キャベツ、キュウリ)


でした。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かたかご幼稚園&保育園給食室

Author:かたかご幼稚園&保育園給食室
かたかご幼稚園・かたかご保育園給食室のブログです。
毎日の園での給食の様子や様々な食育の情報などを発信します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR